このブログを検索

Translate

中古クレーン買取・販売 ベストオート

2014年4月21日月曜日

失敗(ガス欠) @徳島県





4月21日(月)

今日は、徳島県出張です。
約3年ぶりです。

徳島の空港は、徳島阿波踊り空港っていうんですょ
知ってました?

今回は4トントラックを譲って頂き、徳島から神戸までの回送です。
日頃、オートマの遅い車ばっかりなので、
ターボ付き+空荷、ワイドロングボディなので、高速道路もスイスイ快適です。
しかもカスタム仕様(運転席がちょっとゴージャス)



残念ながら四国から淡路島の間は、すごい霧で眺めのいい景色は
見れませんでした。



何度か休憩をとり、80km/hで順調に走っていると、
何かおかしい。。。
上り坂でアクセルが吹けなくなる。平地、下り坂では復活するような感じ
そして、エンジン停止。
パワーステアリングも聞かなくなり、ハンドルも激重い状態に。

運よく、高速バスの停留所があったので、緊急ピットインとなりました。

何となく、ガス欠っぽい。
でも、燃料計は10%あたりを示しているし、出発前にタンクの中に
10cmほど燃料が残っているのも確認していたのに。。。

持ち主さんにも聞いたところ、ずいぶん前にも同じことが起こったとのこと。

知り合い何人かに聞いてみると、どうやら、エアーがかんだ状態
(燃料に空気が混じってりガス欠状態)
だったようです。

ディーゼルエンジンは厄介で、ガス欠になると、キャビンを上げて、
シュポシュポ作業(エアー抜き)をしないと、エンジンを再始動できず、
またまた運悪く、運転席の上に荷台が乗っかってて、工具がないと
キャビンがあげれない。。。

仕方なく、緊急修理屋さんにお願いすることになりました



有料道路のサービスカーが到着しましたが、
三角パイロン置いて、説明書き渡され、「気を付けてね~」って去っていきました。
助けてほしかったのに。



↑ノートパソコンが、携帯電話の非常バッテリーです。


修理屋さん到着。
キャビンを上げて、シュポシュポ作業



燃料残ってるはずなのになぁ。。。
もっと残っていれば、今回のような状況にはならなかったようです。
ぎりぎりまで走ろうとしたケチケチ心が、原因です。



19:30 無事、目的地に到着。
今日は、姫路泊となりました。
明日は神戸です。


0 件のコメント:

コメントを投稿