このブログを検索

Translate

中古クレーン買取・販売 ベストオート

2014年4月16日水曜日

BBQ



今日は、ひとり午後から事務所でお仕事。
そんな時に限って、海外からのお客様からの電話がよくかかってきます。
Help Me~ (T_T)

アフリカからのお電話があって少し昔のことを思い出しました。



ウガンダからのお客様。

ラフタークレーンご購入いただきました。
初めての来日ということで、すごく楽しみにされてたようです。

いろいろ食べてみたいものはあったようですが、無難に焼き肉BBQ
隣のお客さんも巻き込んでしまいましたが、
とにかく、明るくて楽しんでくれたようです。



やっぱり、お箸は難しかったようです。



ウガンダってどこ?から始まったお話し。

地図では、小さくて、海にも近そうな感じがしましたが、かなりの距離みたい。
海上輸送したクレーンも、運ぶのが大変そうでした。。。

また、ウガンダでは何語で話すの?からの話で、
場所によって、公用語は英語やフランス語、アラビア語などバラバラで、
方言(部族のことば?)を含めて50以上の言葉が存在するそうです。

数日間滞在されるということで、日本語講座。
「こんにちわ」「ありがとう」ってなんていうのから始まり、
「男」「女」は?とか。。。
一応、「Girl」はおねぇちゃんとしました(笑)

日本語の発音に近い言葉もたくさんあるとのこと。

京都 : 台所(火をつかうところで微妙にキッチンとは違う)
こうじ(私の名前) : おじさん


とにかく陽気で気さくなお客様。
見ず知らずの通りがかりの人みんなに、「Ko-nichi-wa-!」って手を振ります。
ちょっと恥ずかしかったけど、とても楽しかったです。
また、遊びに来てくれたらいいのになぁ~


↓あぁそうそう。私が輸出貿易を始めたきっかけも、同じタンザニアからのお客様でした。
神戸の市バスをたくさんと、ランクルプラドを買っていただいたのが
初めてご成約いただいた海外のお客様でした。

このことがきっかけで、今のお仕事を始めたといってもいいくらいです。

ずいぶんと地面と車の高さを気にされてましたが、
いまでも、アフリカで市バス走ってるのかなぁ。。。

アフリカ行ってみた~い♪
その前に、英会話覚えないと。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿