このブログを検索

Translate

中古クレーン買取・販売 ベストオート

2014年12月25日木曜日

クリスマスはピタゴラス



12月25日(木)

コマツ製 ミニラフタークレーン(通称:ピタ)での
お仕事でした。

久しぶりのレアなモデル LT300-1
しかもオプションのエレベーターキャビン!
(運転席が上がるタイプ)


実際の現場でのお仕事経験はゼロの私ですが、
これに乗せてもらうと、なんだか
優越感があります。(なんとなく上から目線)


すべてのブームを伸ばすと、こんな感じになります↓
コンピューターセットして作業半径いっぱいいっぱい。
見てるだけでも、怖いですが、
乗って操作してると、もっとヒヤヒヤです。(素人汗;)





いつもは、見えるはずの操作パネルの文字が見えず、
適当にかちゃかちゃやってしまうスイッチですが、
ステッカー貼ってあって、とても助かりました。↓

新しいのにはついてたのかなぁ。。。







エレベーターキャビン。
構造も複雑で、運転席下は油圧ホース類がびっしり。

考え付いた設計者はすごいですね。
現行機種にこの機構が継承されていないのが
少し残念です。





そういえば、最近、中古ピタゴラスを探されている方の
お問い合わせをよくいただきます。

それも、関東圏で、個人で起業を目指す方。

銀行融資の審査も少し緩くなってきたのか、
ここ最近は、結構、審査が通るみたいです。

私も過去に経験したことがあり、当時は、
実績がないだとか、担保がないだとか、
計画書、ビジネスプランを提出してほしいとか
ありましたが、今はそうでもないみたいですね。

現在は生産されていない修理が大変そうなコマツは
はじめの1台はやめたほうがいいのでは?といつも
アドバイスするようにしてますが、
じゃぁタダノのピタ探してょって言われて、
それは無理ですねというオチにいつも至ります。


いいなぁ~ タダノのピタゴラス。

25トンと同じ?それ以上?のお仕事ができるとか。。。
3000諭吉。。。

覚悟いりますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿