このブログを検索

Translate

中古クレーン買取・販売 ベストオート

2015年4月22日水曜日

中古建機オークションでのお話

4月22日(水)~23日(木)


今週は日本製中古建設機械を買いに
世界各国からバイヤーさんが
来日するオークションシーズンです。

今日は横浜・大黒ふ頭で開催されるTHI Auctionです。


アジアだけではなく、北欧、南米、アフリカなど、
ほんとにいろんな国の方です。


そんな遠く離れた国通し、
共通の言語はおおよそ英語となりますが、
まれに、違う国通しのバイヤーさんが
日本語で話し合っていることを
見かけることもしばしば。
なんだか不思議な光景です。


日本に相当慣れているんでしょうね。


でも、今回は思い切って、
外国人のバイヤーさんに英語で直接商談。


私:Are you intereting in CRANE ?
私:We have some used CRANES in our stock...

たどたどしい、中学校で習う程度の英語でのお話。

値段やコンディションを伝え、終盤に

バイバイ。。。って聞こえたので、がっかりしてたら、




Please send email


What ? 何?


Invoice & Shipping schedule. (請求書と輸出スケジュール)


え゛っ!

バイバイと聞こえた言葉は、「I Buy (買うょ)」でした。

やったーーー!

1台売れたょ~


帰りがけに横浜大黒ふ頭のヤード。
商談がまとまったトラッククレーンの最終点検。
今月中には外国へ出発します。

外国でもまだまだ頑張ってね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿