このブログを検索

Translate

中古クレーン買取・販売 ベストオート

2014年7月13日日曜日

玉掛け免許 @ 東京クレーン学校


今更さらさらですが、玉掛け講習受けてきました。 (東京クレーン学校
みごと合格!(笑)

 玉掛け:クレーンなどに物を掛け外しする作業
 つり上げ荷重が1トン以上のものを掛け外しする場合は、この玉掛け業務の資格が必要です。

3日間の学科勉強、学科試験をパスし、最終、実技試験です。
力学に関する問題、運転するための合図など、これまで、なぁなぁでやっていたものを
改めて、ちゃんと教えていただきました。


平成11年から、国際単位に変わったらしく、今の小中学生では、重量っていう言葉は使わず
質量って言うらしいですょ~
「N(ニュートン)」なんて単位も初めて聞いたような。。。

エンジンのパワーも”馬力(PS)”ではなく、「KW」だそうです。
明るさも、「ルクス」ではなく、いまでは「カンデラ」。

古いほうの言葉で覚えてるので、いつしか、昭和な人って馬鹿にされるんだろうなぁ。。。


テスト問題例①

 直径2cmの丸棒の軸方向に11kNの引っ張り荷重が作用するときのおおよその引っ張り応力は
 次のうちどれか?

 1) 35N/mm2
 2) 70N/mm2
 3) 105N/mm2
 4) 140N/mm2
 5) 175N/mm2


テスト問題例②

 長さ2m、幅50cm、厚さ10mmの鋼板20枚のおおよその質量は、次のうちどれか?

 1) 0.8t
 2) 1.2t
 3) 1.6t
 4) 2.0t
 5) 2.4t









答え
 ①-1) ②-3)

0 件のコメント:

コメントを投稿