このブログを検索

Translate

中古クレーン買取・販売 ベストオート

2014年11月13日木曜日

ワイヤー交換作業 TADANO TS55M 4.9t Trcuck Crane


11月13日
本日、出張でのお仕事はなく、お知り合いのお手伝い
TADANO TS55M トラッククレーンのワイヤー交換作業です。

いつもは、整備屋さんにすべてお任せなので、
手伝ってやったことは数回程度しかなかったですが、
「勉強がてらに手伝って」とのご依頼で、お邪魔してきました。

で、今回のワイヤー交換するクレーンがコレ↓
TADANO TS55M 4.9t

マニアック?希少車?
2tトラックシャーシの4.9t吊トラッククレーンです。
(これも、5t(ゴットラ)っていうんでしょうか。。。??)



ごくまれに、こちらのモデル限定で中古車を探されている
お客様からの探して依頼が入ります。

しかも、東京で。
ピタゴラスっていう特殊なクレーン持たれてる方も
多いですね。
よっぽど狭い現場では、重宝するとか。。。




現場でのお仕事経験のない私には、ちょうどいい練習サイズかも

だってウィンチ1つだもん♪(笑)




2人掛かりで古いワイヤーを取り外し、
新しいワイヤーへ交換。

新しいワイヤーを馴染ませるため、100kg程度の
ものを吊ってはフルブーム→また戻す
って作業を繰り返し4-5回行って完了。

あぁ結構疲れた~。。。
小さいクレーンでこれだけの作業かと思うと、
大きいクレーンだとかなり大変そうですね。











同じ日、入荷したKR10H-Lの写真撮影。
横田基地近くだったので、見上げると
演習しているのか、米軍の飛行機がたくさん飛んでいました。

そういや、羽田空港の飛行ルートも、2020年のオリンピックに向けて
現在の千葉方面、東京湾を通るルートから、
東京上空を通るルートに変更する計画があるとか。。。

品川あたりを、東京スカイツリー(634m)よりも低い500mくらいで
飛んだりする計画らしいですね。

騒音問題も気になりますが、ちょっと怖い気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿