4月22日(火)
今日は兵庫県・神戸港でのお仕事です。
ちょうど、タイ行きの在来船が到着し、船積作業を行っていました。
今日は兵庫県・神戸港でのお仕事です。
ちょうど、タイ行きの在来船が到着し、船積作業を行っていました。
↓重たいクレーンも吊っちゃって載せます。
↓タダノ製 輸出向け60トン
↓相当古そうなメカトラクレーン。
P&H?
今回のメインのお仕事がコレ↓
KATO NK250H-V の動作チェック&写真撮影。
20年以上前のモデルですが、今でも中東方面で絶大な人気があります。
もう日本ではほとんど見かけなくなったタイプ。
海外のお客様から注文があっても、なかなか探し出せない
激レアの4軸トラッククレーンです。
↓出荷待ちのクレーン達
タイ、ネパール、パプアニューギニアなどなど。。。
世界中でまだまだ日本製中古建機は人気があります。
タイ、ネパール、パプアニューギニアなどなど。。。
世界中でまだまだ日本製中古建機は人気があります。
↓トラブル発生
パプアニューギニアへ出荷直前のTR100ML-1
原因不明のなぜかビクともせず、電気もつかない状況。
あちらこちらチェックするのですが、故障原因がわからない。。。
原因不明のなぜかビクともせず、電気もつかない状況。
あちらこちらチェックするのですが、故障原因がわからない。。。
電気配線図をたどって、どこが原因かを追究しています。
線がたくさん引いてあるだけで、まったくわかりません。
線がたくさん引いてあるだけで、まったくわかりません。
しかし、さすがは整備のプロ。
おおよその見当がこれでわかるそうです。
これまで、数多くの問題を抱えたクレーンを整備してもらってますが、
普通の整備屋さんでは断られそうな古いクレーンでも、確実に修理してもらってます。
クレーン修理の神様です。
これまで、数多くの問題を抱えたクレーンを整備してもらってますが、
普通の整備屋さんでは断られそうな古いクレーンでも、確実に修理してもらってます。
クレーン修理の神様です。
↓原因はこれかも?「デコデコ(DC-DC)コンバーター」
電圧 24V - 12V の変換するものらしいです。
早速、同じモデルの正常なクレーンのすべてのコンピューター基板と
入れ替えてみると・・・
↓動いた~!
流石です。
しかしながら、これが壊れる原因だったのは、実は実はバッテリー。
古いバッテリーだったので、バッテリー内部で電流がリークまたはショートして、
異常電流が流れ、すべて基盤がダメになったことが考えられるとかだそうです。
昨日と同じ、ガス欠と同じうような失敗をしてしまいました。
まだまだ使えると思って使っていたバッテリーが原因で、すべてのコンピューター基板を
交換するハメに。
バッテリーもタイヤと同様で、消耗品。
エンジンがかかりにくくなったり、バッテリー上がり起こしたりすることがあったら
早めに交換しないと、えらい目に逢いまょ~
0 件のコメント:
コメントを投稿